晴れた日にはのんびりと

お花をたくさん咲かせよう

冬越ししたおかわかめ


スポンサーリンク

おかわかめってなんですか?って言われそうですね。調べてみたら、熱帯アメリカまたは熱帯アジアに自生するつる性の多年草、だそうです。これだけではどうもよくわからないですね。私もよくわかりません。ただ栄養が豊富で食べられるというのは知っています。

去年母にもらったおかわかめの種だか根っこだかよくわからないものを植えておいたら芽がでてすごく伸びました。ぐーたらな私はそのままにしてたので、栄養豊富という恩恵を受けることもなく冬が来ました。

暑い所が原産だから冬は越せないだろうなあと思い、でもどうしたらいいのかなあとだらだらとしているうちに冬になりました。

根っこを堀りあげたらいいみたいだなあと思いつつ、冬が過ぎました。そしておかわかめは何もしていないのに冬を越してくれました!ありがとうおかわかめ!

もう3月半ばだから冬越ししたと言ってもいいよね?

f:id:happy813:20210313003511j:plain

よくがんばりました。おかわかめ!でも今年は少し暖冬だったような気もします。

去年家の中に入れたり出したりしていたグロキシニアも冬越ししたのですが、葉が前よりたくさんあります。なんだかそのまま外に出していても冬を越せたのではと思うくらいです。

そのほかペチュニアも外に置いたままだったのですが軽く冬越ししています。なんだかみんな元気ですね今年は。

f:id:happy813:20210313003645j:plain

じつはおかわかめは2つありまして、両方とも冬越ししました。ちょっとひょろりとしてますが、伸びたところをカットして新芽をたくさん出して今年こそは食卓におかわかめを出したいと思います。