晴れた日にはのんびりと

お花をたくさん咲かせよう

枯れたデンドロビウムと復活?したどんぐりの木


スポンサーリンク

夏越しできそうにないデンドロビウム

デンドロビウムを2年くらい前に買いました。楽天で購入したものと近くの園芸店で購入したもの、合計3つです。

1年目はもともと花がついて売っていたのでその年は満開!十分楽しめました。

2年目はちょっと形も悪くなっていたけど、花も少し少なくなったけどそれなりに咲いてくれて部屋を飾ってくれました。

で、問題は3年目です。花のシーズンを迎える前に枯れてきました。

9月5日

環境としては毎年同じところに置いていたのですが。って違ったかも。ひょっとしたら夏とか冬とかで移動させていたかも。移動させないといけなかったのかな?

3年目ともなると育て方が雑になってしまいました。反省。

こちらはひょろひょろのしわしわです。バルブも茶色になってしまいました。

葉も取れて何なのかわからないですね。

一番まだなんとかなるかもしれないのがこれです。でも茶色のバルブになってしまってます。葉はこれが一番多いのですがここから持ち直してくれるかな?

う~ん、葉はあるけどバルブに緑の部分がない、、、。大丈夫か?

枯れた原因を調べてみました

ざっと調べてみたところ、どうやら多分、これは根腐れなのではないかなと。

室内に置いているので植木鉢の下に水受け用のお皿を置いています。そこにたまったままにしていたのがだめだったのかな~?

あと葉が1枚でも残っていたら復活できる可能性があるらしいです。なのであきらめずにちょっとやってみます。

枯れたと思っていたどんぐりの木

どんぐりの木があるのですが夏になってから枯れてしまいました。鉢植えなのですがどうも土が乾燥しやすかったのか、鉢が小さかったのか?でも最近よく見ると、、、。

9月5日

おや、この葉っぱは?

これはどんぐりの葉っぱなのでは?

なんだか復活しているようです。

あきらめずに(いやもうほとんどあきらめていたんですが)水やりして(というか、やけくそで水をかけてた)よかったです。

草が生えまくっていたので今まで気が付かなかったのですが、もう少し早く新芽が出ていたかもしれません。

とりあえずもう少し大きな鉢に植え替えて、、、あげたいのですが、あんまり大きなものにすると樹全体が大きくなりますよね。普通公園とかにあるどんぐりの木っておおきいじゃないですか。ほんとにちいさな庭というか、スペースなので木には申し訳ないのですがコンパクトに育てたいのです。なのでどうしようか?土だけ入れ替えるかな?

今の鉢が小さいお陰で私の背丈くらいで伸びが止まっているのです。これくらいで場所的にはちょうどいいのです。

新芽がまだ大きく育ってないのでとりあえず小さい鉢で我慢してもらおうかな~。