晴れた日にはのんびりと

お花をたくさん咲かせよう

アロマティカスから根が出ました


スポンサーリンク

先日水差ししたアロマティカスから待望の発根が確認できました。

toujours.hatenablog.jp

水差しした苗が短くて大丈夫かなと心配していたのですが、とりあえず一安心です。それでは根が出たアロマティカスを見てやってください。

発根前

まずは根が出る前の物です。

f:id:happy813:20220314010410j:plain

こんな感じです。メルカリで他の物を買った時にサービスで同封してくれたものです。メインのものを入れた空きスペースに入れてくれました。なので小さいです。あくまでサービスなので。

発根するまで

毎日見ていたのですがなかなか根っこが出てきません。いつ水差ししたかなと調べたら3月3日でした。それから切り口が黒くなってきたので心配になって3日後に黒くなった部分をカットしました。

そのうち暖かくなってきたので、外に出してみたりしました。光に充てるといいらしいので。でも根がでてこない、、、。途中で切り口が水につかっていなかったからかなあ?外に出したから水が少なくなっていたのに気がつかなかったしなあ、と色々心配していました。

そして葉の部分が黒くなってきました。大丈夫かな?

f:id:happy813:20220317005958j:plain

発根しました

そして3月16日、ついに根が出てきました。

って、最初はわからなかったんです。これ見ても出てきてないですよね。

f:id:happy813:20220317010007j:plain

こちらも向きを変えてみたけどわからないですよねえ。くるくる回して見ていてもわからないです。

f:id:happy813:20220317005608j:plain

と思ったらこんなところから根がでていました。

f:id:happy813:20220317005724p:plain

私は切り口から根がでてくるものだと思っていたんですが、なんとこんな上の方から出ていました。ひょっとしてもう少し前から発根していた?かもしれません、ずっと切り口しか見てなかったものですからねえ。

植え替えました

よく見ると切り口の方も発根していました。もうそろそろ土に植えても大丈夫かな?

100均ですが、ちょっとかわいい鉢を買ってきて植え替えしました。

横から見たらこんな感じです。

植え替え後のアロマティカス

さて、それからのアロマティカスです。暖かくなり順調に大きくなりました。

ちょっと周りの影響で白っぽい物がついていますが、見逃していただけると嬉しいです。元気に問題なく伸びています。よかった~。これでさし芽をまたやってアロマティカスを増やして部屋の中にも置いてみたい!と思ったら、、、。

鉢を落としてしまって茎を折ってしまいました。でもちょうどいいのでこれを切ってさし芽、今回も水差しすることにします。1本のままでは大きすぎるので2本に分けました。

100均でかった小さい入れ物にいれておきます。根の状態もよく見えます。

こんな感じです。

さし芽の時に切り落とした葉ですが、こちらもお試しで水につけておきます。

こちらは豆腐のいれもので我慢してもらいましょう。発根するかな?