晴れた日にはのんびりと

お花をたくさん咲かせよう

サンパチェンスを買いました。


スポンサーリンク

サンパチェンスを買いました

サカタのタネのサンパチェンス、ずっと前から気にはなっていたんです。でもただ大きいだけのインパチェンスだよねえ、と思っていました。

なので今までスルーしていました。

でもたまたま行った園芸店でサンパチェンスの大きな鉢の実物を見てちょっと感動してしまいました。

大きいだけじゃなくて色もきれいだし、迫力あるし。本物を見るっていいですね。

それに色々調べたらなかなか育てやすそうだなと。夏でもガンガン元気だし。

これはぜひ、我が家にお迎えしたい!と思いました。

ちょうど7月末でサンパチェンスがお安く売られる次期でもあり、ちょっとお得な値段で購入できました。

でもお得な値段の分、色があまり残っていませんでした。でも私の好きな色がちょうどあったのでよかったです。

ラベンダースプラッシュとオーキッド

サンパチェンスのラベンダースプラッシュです。7月25日植え替えしました。

ちょっと濃いピンク色がある花びらがきれいです。

もうひとつがオーキッドというもの。こちらも同じ日に植え替えです。

蘭にもあるような感じの上品な色です。名前を付けた人のセンスがいいですね。

そして植え替えたんですが、ちょっと困った事になりました

枯れそうになっている

ラベンダースプラッシュが暑かったからか、ショボーンとなってしまいました。水は足りていると思うのですが、この暑さだからさすがのサンパさんもだめなんでしょうか?

もしかして根が張っていたのをほぐしすぎたかな?

というのも、以前めんどうだったのでパンジーの根をほぐさずにそのまま植え付けた事があったのです。そのせいでなかなか大きくならなかったのです。

花が終わって引き抜いてみると、全然根が伸びていなくてびっくりしました。

なのでそれ以来やたらと根をほぐしてしまう癖がついたのですが、やりすぎて切れてしまって根が短くなりすぎた!という事がたびたびありまして。

そのせいでしょうか?ちょっと様子を見たいと思います。

 

オーキッドは元気なのですが、ラベンダースプラッシュがちょっと心配です。少しスパルタすぎたかもしれません。

がんばれラベンダースプラッシュ!