晴れた日にはのんびりと

お花をたくさん咲かせよう

値下げラベンダーその後。夏越し大丈夫かな?


スポンサーリンク

ラベンダーの現在

6月に購入した値下げされていたラベンダーのその後です。

値下げされていたラベンダーを買いました。夏越しさせたい! - 晴れた日にはのんびりと

その前に、ちょっとラベンダーについて調べました。

まず、イタリアンとフレンチと富良野という3種類のラベンダーを買ったのですが、このうちイタリアンというのはフレンチのことだそうです。富良野は品種名で北海道で栽培されていてイングリッシュラベンダーという系統です。ここまで書いていて自分でも正しいのかどうかわからなくなっています。

なぜフレンチがイタリアンなのか?と思いましたが、どうやらヨーロッパでの呼び方の違いらしいです。

でもこれを掘り下げていくと横道にそれてしまうのでここでやめておきます。

で、私が買ったのはイタリアンとフレンチと富良野、ではなくフレンチが2,イングリッシュが1、になります。

そしてフレンチは耐暑性があるけどイングリッシュはないそうです。

と私が知るより前に植え替えたイングリッシュラベンダーは枯れてしまいました。早すぎる、、、。

残りのフレンチを夏越しさせたいと思い、イングリッシュが枯れたのを機に風通しの良い場所へ移動させました。

うちの庭は四方を壁に囲まれているのであんまり風通しがよくありません。でもその中でも南北に風が通るところが少しあって、そこに置くことにしました。

そしてさらに、ラバンディン系も耐暑性がある、そして芳香もある、というのがわかり、早速購入しました。グロッソという品種名のラベンダーです。

私の選ぶ基準として、ラベンダーを買うなら香りが強い物にしたい!があります。

でもイングリッシュ系は香りが強いけど暑さに弱い、なので暑さに強いけど香りは少ないフレンチ系、暑さに強いし、香りも強いほうのラバンディン系がよさそうかなと思い、今回の選択になりました。

なので現在あるのが

フレンチ系のもの~わたぼうし、シフォンダークパープル 8月7日現在。

ラバンディン系~グロッソ 8月7日現在。

さすがに暑さに強いと言われるだけあって、8月7日現在、枯れることなく元気に育っています。

以前は何回ラベンダーを買っても枯れてしまっていたのでここでは無理なのねえ、北海道でないと育たないのねえと思っていました。今回調べてみたら暑さに強いのもある、というのがわかってよかったです。

おまけのロベリア

さて、まだこの時期にがんばっているサントリーのアズーロコンパクトがあるのですが、こちらも同じところに置いて夏越しさせてみたいと思います。こちらも8月7日現在です。

切り戻ししてみましたが、ちょっと心配です。

夏越しは無理です、とかの物でも、花が終わっても枯れずに頑張っていますよね。処分して新しい物をかったほうがきれいだし楽なんですが、どうもその処分っていうのが、特にお気に入りの苗だとできないんです。そんな時は夏越しがんばって~!ととことん今年はやってみようかと思います。

がんばれラベンダー!