晴れた日にはのんびりと

お花をたくさん咲かせよう

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫の野菜室で発芽させるパンジー 追加で撒いたもの スイスジャイアント オトノ ビーコン 自家採取したもの

自家採取したパンジーを撒いてみました。発芽するかな?販売しているものは発芽率がよさそうです。売り物だからねえ。でもこちらはとにかく種ならとっておこうと思ってとったものなのでどうでしょうか。 自家採取したものは「うちのパンジー」という名前にし…

パンジーの種まきしました!今年は冷蔵庫の野菜室で発芽させます

秋になったらパンジーが見たいので種を撒きました。7月24日です。今年も夏撒きに挑戦です。毎年このあたりで撒くのですが、失敗が多いです。 毎年保冷剤を発泡スチロールの箱に入れて毎日保冷剤を入れ替えて、、、というのをやっていましたが、今年はもう面…

チューベローズの球根を植えました~蕾らしきものが出るまで

チューベローズの球根が園芸店で売られていたので買ってみました。 以前は夜来香(イエライシャン)と言われていたりもしましたが、最近はそういう風には呼ばなくなっています。夜来香って名前、好きだったんですが。 香りがよいと聞いていたのですが、これ…

値下げラベンダーその後。夏越し大丈夫かな?

ラベンダーの現在 6月に購入した値下げされていたラベンダーのその後です。 値下げされていたラベンダーを買いました。夏越しさせたい! - 晴れた日にはのんびりと その前に、ちょっとラベンダーについて調べました。 まず、イタリアンとフレンチと富良野と…

サンパチェンスを買いました。

サンパチェンスを買いました サカタのタネのサンパチェンス、ずっと前から気にはなっていたんです。でもただ大きいだけのインパチェンスだよねえ、と思っていました。 なので今までスルーしていました。 でもたまたま行った園芸店でサンパチェンスの大きな鉢…