晴れた日にはのんびりと

お花をたくさん咲かせよう

冷蔵庫の野菜室で発芽させるパンジー 追加で撒いたもの スイスジャイアント オトノ ビーコン 自家採取したもの


スポンサーリンク

自家採取したパンジーを撒いてみました。発芽するかな?販売しているものは発芽率がよさそうです。売り物だからねえ。でもこちらはとにかく種ならとっておこうと思ってとったものなのでどうでしょうか。

自家採取したものは「うちのパンジー」という名前にしておきます。8月10日に撒きました。8月22日現在です。結構ぷっくりしているし、発根しているのもあるし。

ちなみにこれ、入れ物は100均の小さなガラスの入れ物です。これが結構いいです。

いままで豆腐の入れ物などプラスチック製の物を使ってきましたが、どうもラップでうまく蓋ができませんでした。ガラス製なら安物ラップでもぴったり張り付くのでいいです。少し開けておくとかもやりやすいです。プラスチック製のものは気が付いたら剥がれてきて乾燥が心配でしたがこれなら大丈夫です。

重さもある程度あるので安定感があります。なにより透明できれいなのがいいです。

スイスジャイアントです。こちらは8月20日撒きで、8月22日現在です。とりあえず水を吸ってぷっくり状態です。

下のは先日土に植え替えた青と黄色のパンジーです。8月22日現在。よく見ると発芽しています。

青はオトノ、黄色はビーコンです。混ざっているのでどの色が発芽しているかわからないです。同じく虹色スミレです。8月22日現在。よく見ないとわかりませんが発芽しています。発芽数がもう少し増えたら冷蔵庫から外に出したいと思います。と思っていたら、、、。

8月24日双葉が出てきました。

小さいので大きくしたけどあんまりかわらないですね。

このままだと徒長してしまうのでポットに植え替えて外に出すことにしました。8月3日に種まきして8月24日にこんな感じです。ちょっと生長が遅いかな?

そしてオトノ、ビーコンの中輪パンジーも発芽しました。こちらは8月25日です。

これも早くもひょろひょろしてきているので、、、。

ポットに即植え替えです。

本当はもう少し大きくなってからポット植えのほうがいいのですが、使用している豆腐の入れ物が小さいので小さな双葉の状態での植え替えとなりました。

今年はあまり数多く種まきしていないのでダメにならないといいんですが、どうでしょうか?