晴れた日にはのんびりと

お花をたくさん咲かせよう

バラを買ってみましたがこんな枝でいいのでしょうか?


スポンサーリンク

バラを買いました。

赤いのとピンクのと。前からあるものは白と青(と言ってもバラなので青っぽい感じのバラですね)なのでそれ以外の物が欲しくて赤とピンクを買いました。というより園芸店で安くなっていたので買ってしまったのです。

下のはピンクのローズアントワネットです。

つぎのはオデュッセイアです。赤バラです。

家に持って帰ってから思ったのですが、ローズアントワネットはなかなかいい感じの枝ぶりです。なんとなくわたくしアントワネットですって言っているみたいな。

ところがオデュッセイアは

これは?売れ残っていた理由がわかるような気がします。

片方というか、一部だけというか、枝がこちら側にはあるけどあちら側にはないです。

写真の撮る方向によってはよさそうに見えるのですがこれはちょっと偏っていますねえ。特に根元だけ撮ってみるとこんな感じです。

枝がありません。これでいけるのでしょうか?できたらこちら側にも生えてきてほしいです。

バラの事はあんまり、というか全く詳しくないのですが、生えてくるものなんでしょうか。よくシュートが伸びるとかどうとか言いますが、なんか伸びてくるのでしょうか。

買うときによく苗を見なかったのかって?見なかったですねえ。私がバラを買うときはいつも

香り

花の形

つるバラかそうではないか

で選んでいます。なので園芸店で売っている種類を家に帰ってからどんなものか調べます。そしてこの私基準に合うかどうかで買うか買わないかを決めているんです。

なので全くと言っていいほど枝は気にしていません。というか、今まで買ったものはこんなに極端な形じゃなかったのです。それなりに枝がまんべんなくあって、、、という感じのものでした。

大丈夫かな~と思っていたらネットでオデュッセイアを誘引している記事をみつけました。おや、こんな形で咲かせるの?枝をこんな形でこっちに引っ張ってくるの?そういう事ができるバラなの?知らなかったことだらけです。

バラはなかなか奥が深いな~と思います。

がんばって咲かせてみますね~。