晴れた日にはのんびりと

お花をたくさん咲かせよう

チューベローズの花が咲きました


スポンサーリンク

先日植えた球根のチューベローズの花が咲きました。

toujours.hatenablog.jp

白くて清楚な感じです。9月11日です。

ちょっと気が付くのが遅くなってしまったのですが、どうやら数日前には咲いていたようです。まだ1本だけですが、そのうち他のも咲きそうです。

香がいいはずなんですが、庭だと風もあるのであんまりわかりません。そうだ、百合も庭だとわからかったけど玄関にいれたら芳香がすごかった!なので玄関に入れてみることにしました。適当なところでカットして小さな花瓶に入れました。

期待どおり、いい香りです!

やはり夕方から夜にかけてが香りが強くなりますね。

百合よりも花数は多いけど花も小さくあんまり目立たないのですが、香りは十分です。目立たない、というのは百合に比べて、という事です。うちは鉄砲百合とカサブランカがあるのです。カサブランカは華やかですよね。

チューベローズ、買ってよかったです。玄関より狭いトイレに置いたらもっといいかもしれません。

まだこれから咲くものがあるのでまだまだ香りを楽しめそうです。

来年も咲かせたいので球根を大事にしないとですね。

いままで植えたもので香りが強いものはこのチューベローズのほかに百合、ストックがあります。ストックは春にいい香りなのでおすすめです。種から育てましたが沢山咲いてくれました。よかったらどうぞ~。