晴れた日にはのんびりと

お花をたくさん咲かせよう

11月の庭~パンジー、ペチュニアなど


スポンサーリンク

パンジー、ペチュニア他

手抜きにもかかわらず咲いてくれる花の紹介です。けなげに咲いているので見てやってください。

f:id:happy813:20201118005134j:plain

まずは種から育てたパンジーです。やっと咲きました。でもこれだけです。あんなに種まきしたのに、、、。これから大きく育てたいと思います。写真映りがいいですね。青がきれいに出ています。実物はもう少し暗い色なんですが、本人ならぬ本花は ばえ、を意識したんでしょうか?

f:id:happy813:20201118005209j:plain

お次は咲いたばかりでちょっとくしゃくしゃなペチュニアです。なんだかヒトデみたいですが。そこらへんのこぼれ種から発芽したのを植え替えたものです。何色が咲くか楽しみだったのですが、青いのが咲いてくれました。以前ブルーダディという種類のペチュニアを買ったのですが、どうやらそれのようです。親株として今あるのはひょろひょろなのでもうブルーダディは見られないかと思っていただけにうれしいです。

f:id:happy813:20201118005143j:plain

ちなみに咲く前のがこれです。上の青いのが少し見えているのが今回咲いたものです。パンジーは全然うまく育たないのにペチュニア勢がここへきてぐんぐん大きくなってきています。

f:id:happy813:20201118005213j:plain

あれ、また発芽している子がいますね。これも植え替えてあげます。

f:id:happy813:20201118005222j:plain

こちらもこぼれ種から日日草です。これだけではありません。まだまだ日日草あるんです。しかも全部こぼれ種から、というか、勝手に生えてくれるのを期待してばらばらとそこらへんに撒いておいたら発芽したっていうものです。なので種を去年採っておいて保管しているのですが、ぜんぜんそっちは撒いていないんです。

これは小さめですが、他のは背丈もあるし茎もがっちりしていてたくましいです。けっこうがんがん生えてくるのでお勧めです。

f:id:happy813:20201118005217j:plain

こちらは手塩にかけて育てているパンジーですが、どうもいまいちですねえ。秋まきはこんなものかな。

f:id:happy813:20201118005204j:plain

ピンぼけですがガザニアです。もう少ししたら咲くかな。

f:id:happy813:20201118005138j:plain

いっぱい球根ができてたので植えてみたらこんなに芽が出たっていう水仙です。水仙もいいですね。丈夫だし植えっぱなしでもかなりうまく咲いてくれます。

f:id:happy813:20201118005227j:plain

そしてみた感じ一体何年ほったらかしてるのかっていうフリージアです。毎年ほったらかして、いや、毎年咲いてくれています。フリージア、無精者にいいですよ。ぜひどうぞ。

買った物

f:id:happy813:20201118005129j:plain

こんな雑誌を買ってしまいました。ちまちまするのが楽しいです。イラロジ館は初めて買いました。いつもはロジックパラダイスなんですが。

f:id:happy813:20201118005149j:plain

こちら減塩醤油です。時々買うのですがスヌーピーがついていてかわいいです。

f:id:happy813:20201118005152j:plain

ほらね~。

f:id:happy813:20201118005156j:plain

チャーリーブラウンもいるよ~。

f:id:happy813:20201118005159j:plain

ふたのところにウッドストックが。あ、これ取っちゃうねえ。