晴れた日にはのんびりと

お花をたくさん咲かせよう

ダイソーの100均パンジーの種まきとチューリップの球根と。どんどん植えよう!


スポンサーリンク

少し前までの暑かったのはなんなんだと言うくらい!朝晩は涼しくなりました。これをのがしたらダメだと思って種まきを急いですることにしました。

まずはパンジーから

あんまり特徴のない平凡なパンジーを咲かせたいと思い、ダイソーでシンプルにパンジーの種の袋を買ってきました。

今から撒けばなんとか年内には、、、無理かな?

発芽率60%以上です。多いのかどうかあんまり気にしたことなかったので多いのかどうかわかりません。

種は結構入っていると思います。

まだ昼のうちは暑いのでこちらの箱にいつものように保冷剤と一緒にいれておきます。

そのまま入れるとすぐ溶けるし、温度が冷えすぎるのでタオルでまきます。

こちらは1日たったものです。もう少しぷっくりしてきています。

よく見ると種の周りに透明なものが現れてきています。名前があるらしいのですがなんていうんでしたっけ?ダイソーパンジー結構発芽しそうです。

そしてまだこれだけ残っています。20粒くらい。失敗したらまた撒くことにします。

そしてチューリップの球根も。

植えました。なんだか球根を植えるのは楽しいです。

咲いたらこんな感じのものです。

やはり春にはチューリップが見たいですね。

8月に撒いたパンジーはかなり無駄にしてしまいました。おそらく私が発芽してから日光にあてすぎたのが原因だと思います。発芽した!太陽だ!とうれしくなって1日中日の当たるところへいきなり出したのが悪かったのではないかなと。8月は35,6度なんていう日が続き、しかも日向だし。

今年撒いたパンジーの種

ここらへんでまとめて書いておきます。数は種類によって多かったり少なかったりだし、撒いた日もバラバラなのでどれが発芽する率がいいとかはわかりませんがとりあえずということで。

オトノ(青)

虹色スミレ(ミックス)

よく咲くスミレ(ミックス)

スイスジャイアント(ミックス)

ビーコン(黄)

フリズルシズル(青)

ピカソ(ミックス)

ダイソー(ミックス)

です。

なんだかミックスが多いので色的にまとまりがなさそうですが、咲いてくれたらよしとします。こうして書いてみると、結構な数ですね。仮に1つずつしか咲かなくても8つもあります。ちょっとうれしい。

真夏に撒いたのはだめでしたが、暑い中、うまく育てている方もおられます。来年は見習いたいものです。

ではまた。