晴れた日にはのんびりと

お花をたくさん咲かせよう

庭いじりいろいろ


スポンサーリンク

今日の庭

つらつらと今日やったことなど書いています。

f:id:happy813:20201124224932j:plain

まずはペチュニア。ブルーダディーが二つ目の花をつけました。この花結構大きいんです。そしてこれまた結構丈夫です。そして気が付いたんですが、割と花がしっかりしています。ちょっとフリルがはいっているからでしょうか。ほら、紙でも一枚まっすぐだとぺろーんって曲がりますが、ちょっと曲げると立ちますよね。うまく説明できないけどわかっていただけますか?そういう感じなのかなと。

涼しくなってからペチュニアさん御一同は急に大きくなりました。やっぱり人間にとっていい季節は花にとってもいいんでしょう。

f:id:happy813:20201124224936j:plain

そしてピンクのも咲きました。真ん中が白くてかわいい感じです。

f:id:happy813:20201124224941j:plain

グロキシニアの赤いのも。まだ真ん中が閉じたままですね。

f:id:happy813:20201124224945j:plain

そしてパンジーの黄色が咲きました。夏から早く撒いているのにやっと今頃です。そしてかわりといっちゃあなんですが、、、。

f:id:happy813:20201124225003j:plain

青いパンジーがしなしなになってます。なんでだろう?根腐れでしょうか。植え替えて2日ほどしたらこうなったんですが、、、。最初に咲いたものだけに残念です。

f:id:happy813:20201124224949j:plain

他のパンジーは秋になってからぐんぐん大きくなってます。ここらへんのは秋になってから撒いたものです。やっぱり私に夏の早撒きはむいていない、、、。

f:id:happy813:20201124225008j:plain

そしておわかりいただけ、、、いや、おわかりにならないかと思いますが、左上の金魚草(多分。あわてて撒いたから自信がないです。)が発芽してます。発芽というよりまだ発根の常態だと思いますが。

f:id:happy813:20201124225013j:plain

これでどうでしょうか。

f:id:happy813:20201124225018j:plain

これでは?

なんか土のアップばっかり、、、。ですがちゃんと根っこがでてるんです。それもけっこうたくさんいっせいに!わりと早かったですね~。

数日したらもっとよくわかると思います。

こぼれ種から発芽

f:id:happy813:20201124224953j:plain

気が付いたらここまで生長していたコリウス。

f:id:happy813:20201124233331j:plain

そしてまたコリウス。小さいけど葉にいっちょまえに赤い模様が入っています。

f:id:happy813:20201124224928j:plain

そしてこれはペチュニア?

前にペチュニアだと思って育てたのが雑草だったってことがあるのですが、これはどうなんでしょう?とりあえず様子を見てみましょう、、、。ああっでもなんか雑草のような気がしてきた、、、。

冬の庭計画

やっぱりシクラメンがほしいな~。そしてパンジーが大きくなってきたので植え替えたいです。

そしてペチュニアを冬越しさせます。それよりグロキシニアの冬越しのほうが大変かな?