晴れた日にはのんびりと

お花をたくさん咲かせよう

パンジーの種まき。まだ間に合うかな?


スポンサーリンク

8月から撒いているパンジーの種ですが、なかなかうまくいかず枯れてしまったりして結局9月に撒いたものだけ生長しています。

10月に撒くパンジーの種

一体あの夏の暑い日にがんばったのはなんだったのかなとしみじみ思います。それでも9月もかなり暑い日が続いていたのにこれだけの種が発芽してポットに植え替えできました。

自家採取したうちのパンジーってのが、意外と少なかったです。

そしてもうすでに消えてしまっている苗があります。

虹色スミレも少しあります。

これ以外にオトノがあるのですが、一番多く発芽成功しています。

だたこれだけあってもここからまた少なくなっていくんですよね。虫に食べられたり、思ったより大きくならなかったりして。

そして気がついたのですが、ピカソが一つもないんです。大きい花を咲かせるので気に入っていたのに。なのでまた撒いてみました。

ダイソーのパンジーもまた撒きました。

少なすぎるかな?今から撒いたら今年中には花が咲きそうにないです。でも春にはなんとか大きな花を見せてくれるでしょう、と期待を込めて育てます!

これはペチュニアかな?

芽が出なくて残念なポットをそのままにしていたらこれはなんでしょうか?

ペチュニアでしょうか?

結構こぼれ種で発芽するのですが、どんな色を咲かせてくれるのでしょうか。おもしろそうなのでこのまま育ててみます。

ただ以前ペチュニアだと思って大事に育てていたら雑草だったという経験があります。これ、どうかな~?