晴れた日にはのんびりと

お花をたくさん咲かせよう

パキラをさし芽してみました


スポンサーリンク

パキラが伸びてきたのでさし芽して短く仕立て直す事にしました。伸びてきたと言っても小さな鉢の中なのでそんなに生長したわけではないのです。でもやっぱり置き場が狭いのでもう少し小さい方がいいかなと思ったのです。

これです。30センチのものさしを置いてみます。

陰に隠れてしまってますが、30センチは超えているのがわかるでしょうか。

生長点を残してカットします。横に葉が出てきてる部分を残します。とりあえず短くカットします。

こんな感じになりました。以前はもっと切ったのですが、今は秋なのでこれから涼しくなります。さし芽するには春がいいので少し葉を多めに残しておきます。

切ったのがこれです。ちょっと切りすぎたかな?どうかな?

これを5本に分けました。ちょっと短いかな?だんだん不安になってきましたが切ってしまったのでこのままやります。

植木鉢に土を入れて穴をあけて、そこに切った茎を挿していきます。

9月26日

葉が大きいので水分蒸発を防ぐために半分に切ってます。

5本もあるかなどれかは発根するでしょう。と、思っています。

色々調べたらパキラは丈夫だ!と書かれているので結構期待しています。これで1ヵ月待ってみます。