晴れた日にはのんびりと

お花をたくさん咲かせよう

青梗菜の再生にチャレンジしてみます


スポンサーリンク

青梗菜再利用

青梗菜の根元を再度利用してみたいと思って植えてみました。(2月22日)

青梗菜や小松菜ですが、以前は買ってきたらそのまま冷蔵庫に入れるスタイルでした。最近は青梗菜の根元を切ってから冷蔵庫に入れます。

ちょっとずつ使いたい、でもしなしなになって最後は使えなくなるというのもいやなので少し調べてみました。そしたらバラバラにカットするほうが保存がきくという事がわかったのでそのようにしています。

で、その切ったあとの青梗菜ですがこんな感じですね。

f:id:happy813:20220225173854j:plain

なんだこれは、という感じですねえ。

本当は食べられるんですが、ここだけカットしたらどうも野菜のヘタ感があって手が出しにくいです。そして非常にもったいない!です。

どうしたものかと思ってひらめいたのが、ネギの根っこを植えてまた再生するというものです。あれを青梗菜でやってみよう~!成功するかな?

いや、成功すると思っています。

うちには小松菜を再生したものがあって、それが今花を咲かせています。なので青梗菜もうまくいくのではないかなと。

小松菜はただ植えてあるだけなのでたいして大きくもならず、食べられそうにないです。なので花が咲いたら種をとってまた植えてみようかなと思っています。

f:id:happy813:20220225173913j:plain

そして青梗菜を植えてみました。と言うより、土の上に置いただけですが。よく見ると周りにネギもあるのがおわかりでしょうか。

ネギもついでに置いておきます。

このままうまくいけば、夏には自家製ネギをたっぷり使って素麺を食べるつもりです!

f:id:happy813:20220225173923j:plain

この葉っぱは多分小松菜です。どうしようか迷ってとりあえず水につけておいたら葉がでてきたので土の上にいてもらうことにします。

f:id:happy813:20220225173942j:plain

その隣はこんな感じでノースポールが植えられています。というか、こちらはこぼれ種から出てきたものです。植木鉢に植えてさらにまだあったので地植えしてみました。

ただ土があんまりよくないのでなかなか育ちません。冬の間は日もあたらなかったので小さいままでした。

これからはここにも日が当たるので大きく育ってくれるこを期待しています。