晴れた日にはのんびりと

お花をたくさん咲かせよう

オリーブと金木犀のさし芽をやってみました


スポンサーリンク

秋ですねえ。朝晩はかなり涼しくなってきました。季節もいいのでかねてからやってみたいと思っていたオリーブと金木犀のさし芽をしました。果たして成功するのでしょうか?

まずは金木犀で今回やったやり方を紹介します。

庭にある金木犀を切ります。

f:id:happy813:20210913002832j:plain

これを扱いやすい長さに切ります。

切ったら水に2時間くらいつけておきます。水を十分吸わせるためです。

f:id:happy813:20210913002619j:plain

即席焼きそばの入れ物はいいですねえ。ほどよい大きさでこういうとき便利です。私は種まきにも使います。

f:id:happy813:20210913002623j:plain

次は下の方の葉を切り落とします。葉が多すぎると水分が出ていくので大きいものは半分に切ったりするらしいですが、そんなに大きくはないのでこのままいきます。

発根促進剤のルートンを下になるほうにつけます。土にはあらかじめお箸などで穴をあけておきます。茎を直接さすと痛むし、せっかく付けたルートンがとれてしまうのでここは先に穴をあけましょう。

お箸はいいですね。細かい作業にもってこいです。いらないものがあれば庭用にキープしておきましょう。

f:id:happy813:20210913001631j:plain

で、さしたものがこれです。

f:id:happy813:20210913002138j:plain

ちょっと多いかな、でも素人は数で勝負です!どれか根が出てくれるだろうと期待しています。

こちらはオリーブです。

f:id:happy813:20210913002141j:plain

葉が大きかったので半分に切ってみました。

f:id:happy813:20210913002144j:plain

これで1カ月くらいは様子をみます。というとアレなんですが、要するに放置しておきます。ついつい根がでてるかな~と引き抜いてみたくなるんですよね~。

ところでなんで金木犀もオリーブもあるのに増やすのか?と言いますと、実はうちの庭が2カ所に分かれているからです。そして金木犀はあまり人目につかないところに植わっているのです。なのでよく目につくところにあればいいなあと思いやってみたわけです。

毎年ひっそりと、でもいい香りがしているのでぜひとも表舞台に出してあげたいです。

オリーブは人目につかないところに地植えがあるのと、私がこうして土いじりをするところに鉢植えがあります。1本だけだと実がつかないと聞いたので増やして2本を同じところに置いてみたら実がなるかな~と思いやってみたわけです。

でも実がなるまで何年かかるのか、どれくらいの大きさになったらいいのか、よくわかっていないので、まあ、とりあえず根が出てから考えます。

ところでさし芽の数で勝負!ですが、これには前例があるのです。

以前ローズマリーを地植えしていたのですが、伸びてわさわさになったので切ったのです。

切ったものをそこら辺の土の入った植木鉢に適当にさしておきました。たまたま数が多かっただけなのですが、そうしたら全部根付いたのです。なので今回のも同じようにやっています。

残念ながら元のほうは枯れてしまいましたが、根付いた方は元気です。鉢が小さいのと数が多いのでコンパクトに育っているので植え替えようかどうか考え中です。

ローズマリーはハーブなので結構簡単に根付いたのかもしれません。金木犀もオリーブも春の方がさし芽するにはいいみたいですが、まあ、失敗したら春にまたチャレンジしますね~。

 

後日、オリーブも金木製も失敗しました。再チャレンジしたいな~。