晴れた日にはのんびりと

お花をたくさん咲かせよう

ポトスのさし芽をやってみます

なんだか伸びきっているポトス。買ったはいいけど植え替えていないのでちょっとかわいそうです。でもこんなに伸びてくれました。 最近は100均でも私の家の近くではポトスは見かけなくなりました。なのでホームセンターの園芸売り場で購入しました。100…

パキラをさし芽してみました

パキラが伸びてきたのでさし芽して短く仕立て直す事にしました。伸びてきたと言っても小さな鉢の中なのでそんなに生長したわけではないのです。でもやっぱり置き場が狭いのでもう少し小さい方がいいかなと思ったのです。 これです。30センチのものさしを置…

枯れたデンドロビウムと復活?したどんぐりの木

夏越しできそうにないデンドロビウム デンドロビウムを2年くらい前に買いました。楽天で購入したものと近くの園芸店で購入したもの、合計3つです。 1年目はもともと花がついて売っていたのでその年は満開!十分楽しめました。 2年目はちょっと形も悪くな…

何とか夏越ししたサフィニア達

暑すぎる夏を越したサフィニア達 るりいろ風車です。夏越しして咲いてくれました。このまま冬越しさせます。 青いサフィニア。こんなにボロボロで夏越ししたって言ってもいいのでしょうか? 白いサフィニアです。こちらもお疲れのご様子です。これって新しい…

パンジーの種まき。まだ間に合うかな?

8月から撒いているパンジーの種ですが、なかなかうまくいかず枯れてしまったりして結局9月に撒いたものだけ生長しています。 10月に撒くパンジーの種 一体あの夏の暑い日にがんばったのはなんだったのかなとしみじみ思います。それでも9月もかなり暑い日が…

夏越ししたボンザマーガレットとマックスマム

春に買ったマックスマム4色ですが、夏を越しました。ただし全部ではなく一つだけです。そしてどの色が夏を越したのかわかりません。下の画像はなんとか咲いていた時の白色を撮ったものなのですが、これも花がなくなって結局どれがどれだかわからなくなって…

ダイソーの100均パンジーの種まきとチューリップの球根と。どんどん植えよう!

少し前までの暑かったのはなんなんだと言うくらい!朝晩は涼しくなりました。これをのがしたらダメだと思って種まきを急いですることにしました。 まずはパンジーから あんまり特徴のない平凡なパンジーを咲かせたいと思い、ダイソーでシンプルにパンジーの種…

パンジーの種を撒きました

なんだか一気に涼しくなりました。 なのでパンジーの種を撒きました。 今年は夏の暑い時に撒いて早く花が見たいと思って8月からちょとちょこ撒いてきました。でも結局いつものように双葉までで、後は枯れたりしなしなになったりしてダメだったのです。ビーコ…

カンパニュラ アルペンブルーを増やしたい!

アルペンブルー 夏を越して少しお疲れのカンパニュラアルペンブルーです。ポシャルスキアナともいう花です。どちらにしても響きが好きです。 鉢の隅から小さなコたちが顔を出しています。 こっちからもあっちからも。 これを植えたら増えるのでは?そして来…

チューベローズの花が咲きました

先日植えた球根のチューベローズの花が咲きました。 toujours.hatenablog.jp 白くて清楚な感じです。9月11日です。 ちょっと気が付くのが遅くなってしまったのですが、どうやら数日前には咲いていたようです。まだ1本だけですが、そのうち他のも咲きそうで…

バラを買ってみましたがこんな枝でいいのでしょうか?

バラを買いました。 赤いのとピンクのと。前からあるものは白と青(と言ってもバラなので青っぽい感じのバラですね)なのでそれ以外の物が欲しくて赤とピンクを買いました。というより園芸店で安くなっていたので買ってしまったのです。 下のはピンクのローズ…

冷蔵庫の野菜室で発芽させるパンジー 追加で撒いたもの スイスジャイアント オトノ ビーコン 自家採取したもの

自家採取したパンジーを撒いてみました。発芽するかな?販売しているものは発芽率がよさそうです。売り物だからねえ。でもこちらはとにかく種ならとっておこうと思ってとったものなのでどうでしょうか。 自家採取したものは「うちのパンジー」という名前にし…

パンジーの種まきしました!今年は冷蔵庫の野菜室で発芽させます

秋になったらパンジーが見たいので種を撒きました。7月24日です。今年も夏撒きに挑戦です。毎年このあたりで撒くのですが、失敗が多いです。 毎年保冷剤を発泡スチロールの箱に入れて毎日保冷剤を入れ替えて、、、というのをやっていましたが、今年はもう面…

チューベローズの球根を植えました~蕾らしきものが出るまで

チューベローズの球根が園芸店で売られていたので買ってみました。 以前は夜来香(イエライシャン)と言われていたりもしましたが、最近はそういう風には呼ばなくなっています。夜来香って名前、好きだったんですが。 香りがよいと聞いていたのですが、これ…

値下げラベンダーその後。夏越し大丈夫かな?

ラベンダーの現在 6月に購入した値下げされていたラベンダーのその後です。 値下げされていたラベンダーを買いました。夏越しさせたい! - 晴れた日にはのんびりと その前に、ちょっとラベンダーについて調べました。 まず、イタリアンとフレンチと富良野と…

サンパチェンスを買いました。

サンパチェンスを買いました サカタのタネのサンパチェンス、ずっと前から気にはなっていたんです。でもただ大きいだけのインパチェンスだよねえ、と思っていました。 なので今までスルーしていました。 でもたまたま行った園芸店でサンパチェンスの大きな鉢…

アロマティカスから根が出ました

先日水差ししたアロマティカスから待望の発根が確認できました。 toujours.hatenablog.jp 水差しした苗が短くて大丈夫かなと心配していたのですが、とりあえず一安心です。それでは根が出たアロマティカスを見てやってください。 発根前 まずは根が出る前の…

値下げされていたラベンダーを買いました。夏越しさせたい!

ラベンダーいいですねえ。香りが好きです。 というか、ラベンダーと言うだけでもうなんだか、なんでも買ってしまいそうです。芳香剤なんかは特に。 さて、そのラベンダーですが、暑さに弱いです。特に今の日本では年々暑くなっているから余計夏越しは無理な…

アロマティカスのさし芽をしてみます

先日メルカリで苗を買いました。 そしたらサービスでアロマティカスを入れてくれたんです。ちょっとびっくり、でもとってもうれしいです。 ただ私、アロマティカスって知らなかったんです。多肉?ハーブ?調べたらなんかそんな感じのものらしいです。 で、な…

マックスマムを買いました

マックスマム サントリーフラワーズのブランド花、マックスマムを買いました。一気に4色そろえました。 レッド、ピンク、ホワイト、イエローです。これ以外に朝焼けピンクと夕焼けレッドがありますが、店になかったです。見たかったな~。 マックスマムはサ…

アルストロメリアの球根を植えました(2月9日)

先日メルカリでアルストロメリアの球根を購入しました。 アルストロメリア 百合水仙とも言う花です。百合なのか水仙なのかどっちつかず?おいしいとこどりかな。 こんな花です。こちらはピンクがきれいなアルストロメリア。色はたくさんあります。 (function…

青梗菜の再生にチャレンジしてみます

青梗菜再利用 青梗菜の根元を再度利用してみたいと思って植えてみました。(2月22日) 青梗菜や小松菜ですが、以前は買ってきたらそのまま冷蔵庫に入れるスタイルでした。最近は青梗菜の根元を切ってから冷蔵庫に入れます。 ちょっとずつ使いたい、でもし…

オリーブと金木犀のさし芽をやってみました

秋ですねえ。朝晩はかなり涼しくなってきました。季節もいいのでかねてからやってみたいと思っていたオリーブと金木犀のさし芽をしました。果たして成功するのでしょうか? まずは金木犀で今回やったやり方を紹介します。 庭にある金木犀を切ります。 これを…

冬越ししたおかわかめ

おかわかめってなんですか?って言われそうですね。調べてみたら、熱帯アメリカまたは熱帯アジアに自生するつる性の多年草、だそうです。これだけではどうもよくわからないですね。私もよくわかりません。ただ栄養が豊富で食べられるというのは知っています…

庭いじりいろいろ

今日の庭 つらつらと今日やったことなど書いています。 まずはペチュニア。ブルーダディーが二つ目の花をつけました。この花結構大きいんです。そしてこれまた結構丈夫です。そして気が付いたんですが、割と花がしっかりしています。ちょっとフリルがはいっ…

11月の庭~パンジー、ペチュニアなど

パンジー、ペチュニア他 手抜きにもかかわらず咲いてくれる花の紹介です。けなげに咲いているので見てやってください。 まずは種から育てたパンジーです。やっと咲きました。でもこれだけです。あんなに種まきしたのに、、、。これから大きく育てたいと思い…

迷惑メッセージが送られてきました

あんまり最近は、というか前からメッセージってアプリは使いません。大抵LINEとかメールとかです。 なのにメッセージってアイコンになんか送られているから見てね~ってぽちっとついていました。 以前迷惑メールが来るっていうのを書いたのですが、まあいろ…

雑誌月刊住職がおもしろそうすぎて気になる

時々新聞の1面の下に広告が載っている 月刊住職 月刊住職 2020 2―寺院住職実務情報誌 という雑誌。一度読んでみたいです。特に寺関係の何かをしているとかではなく、それどころか信仰心はあまりない私です。困った時だけ神様仏様お釈迦様にお願いをしてみる…

迷惑メールが多いので困っているけどちょっとおもしろい

迷惑メールが私のところにきます。 来るアドレスは決まっているので見なくてもこれ迷惑メールだなってわかるのですが、念のために一応タイトルだけでも見ます。 だいたいタイトルからしておかしいです。笑います。 先日は楽〇カードを名乗ってきました。 楽…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)、及びその他の広告業者(amazonアソシエイト、楽天市場、もしもアフィリエイト、A8net,afbを利用しています。このような広告配信事…