晴れた日にはのんびりと

お花をたくさん咲かせよう

アロマティカスのさし芽をしてみます


スポンサーリンク

先日メルカリで苗を買いました。

そしたらサービスでアロマティカスを入れてくれたんです。ちょっとびっくり、でもとってもうれしいです。

ただ私、アロマティカスって知らなかったんです。多肉?ハーブ?調べたらなんかそんな感じのものらしいです。

で、なんだろうこれは?というのがまず第一に思った事なんですが、びっくりしたのはその香りです。

フードパックに買った苗と一緒にいれてくれていたんですが、開けるとすぐになんて言うんでしょうか、さわやかな感じの香りがふわ~っとして、ああなんだか清涼感~!って感じだったんです。

私の感覚でですが、コカ・コーラやサイダーみたいな感じの香りだと思いました。

サービスして入れてくれた方、ありがとうございます!

もうなんか、アロマティカスが一瞬で好きになりました。

入れてくれたフードパックのスペースの都合もあって、そこに入るだけの小さな芽なんですが、すごくいい香りがするんです。

f:id:happy813:20220314010410j:plain

つけられたメモにはさし芽で増えるとの事です。こちらも調べてみたら結構簡単に増えるみたいですね。

そして多肉?の性質なのか、こちらは根っこもないし切り口を何かで包んであるわけでもないのに長旅にもめげず青々としています。

結構丈夫そうだし、これはさし芽にして大きく育てていい香りを楽しもうと思います。

さっそくこんな感じで窓辺に置いてみます。

f:id:happy813:20220314010433j:plain

f:id:happy813:20220314010438j:plain

先が黒くなっていたのでこのあとちょっと切りました。なのでこの画像よりもさらにコンパクトになっています。

多肉とかハーブとか、よくわからないのですが、こんないい香りのするものもあるんですね。

発根するのが楽しみです。ってアロマティカスにかかりっきりで肝心の買った苗の植え付けが後回しになってしまいました。(ちゃんと後で植えました~。)