晴れた日にはのんびりと

お花をたくさん咲かせよう

マックスマムを買いました


スポンサーリンク

マックスマム

サントリーフラワーズのブランド花、マックスマムを買いました。一気に4色そろえました。

f:id:happy813:20220227012223j:plain

レッド、ピンク、ホワイト、イエローです。これ以外に朝焼けピンクと夕焼けレッドがありますが、店になかったです。見たかったな~。

マックスマムはサントリーフラワーズさんのブランドモノでそちらのサイトによると

”1株で圧倒的に大きく!驚きの生育スピード、花密度が高くまとまりのよい咲き姿”

と、とにかく大きくなるし大きな花が咲くし形もまとまるのでお勧めですという事です。

数年前に買ったことがあるのですが、確かに大きな花が咲いて大きく育ちました。

花の形もお花だヨ~って感じで一つあればその場所が明るくなりそうな花です。

買った苗で咲いていたのはこのレッドだけだったのですが、少し元気がありません。でもこれからどんどん咲いてくれますよ~。

f:id:happy813:20220227012353j:plain

イエローはまだ蕾です。

f:id:happy813:20220227012409j:plain

ちょっとイベリスも買ってしまいました。真っ白でキレイ。

f:id:happy813:20220227012414j:plain

そしてちょっと早いかなと思いましたが、ペチュニアの種を撒きました。

使ったのは

豆腐の入れ物大と小。

以下、種まきの方法を書いておきます。

1 小の底に小さい穴をあけて土を入れる。

2 種を撒く。

3 大の入れ物に入れる。

以上です。

注意点として、ペチュニアの種は細かいので水やりは大の入れ物に水を入れて底面吸収させる事です。上から水をかけると種がどこにあるのかわからなくなります。そうでなくても、もうすでにわかりません、、、。

撒いた種はペチュニアのローズピルエットというものです。もう種がどこかわかりません。

f:id:happy813:20220227012418j:plain

あと寒さ対策としてカバーを夜にかけたりします。こちらは味噌の入っていた入れ物です。普段気をつけていれば使えるものがたくさんあります。透明な入れ物、見つけたら取っておく癖がつきそうです。

f:id:happy813:20220227012420j:plain

ついでに冬越ししたペチュニアが伸びていたので切りました。それをさし芽にしておきます。うまくいけば親株と同じものができるのでちょっとうれしいんですが、どうなるかな、、、。

今年はペチュニアが手間をあまりかけていないのに(というか、ほったらかし)冬越ししてくれました。とりあえず3本さしておきます。

f:id:happy813:20220227012555j:plain

これからどんどん種まきしたいです!