晴れた日にはのんびりと

お花をたくさん咲かせよう

アルストロメリアの球根を植えました(2月9日)


スポンサーリンク

先日メルカリでアルストロメリアの球根を購入しました。

アルストロメリア

百合水仙とも言う花です。百合なのか水仙なのかどっちつかず?おいしいとこどりかな。

こんな花です。こちらはピンクがきれいなアルストロメリア。色はたくさんあります。

結構大きい花が咲きます。5センチはあるかな?そして種類が多いです。黄色や白や、ピンクや赤、そして主に花びらには班が入ります。種類によっては班のないものもありますが、ちょっとお値段が高くなります。

私は以前植えていたのですが、あんまりお世話をしなかったので雑草に負けてしまい消滅してしまいました。お世話、というより雑草を抜かなかっただけなのでさぼっただけなのですが。

最後は雑草に埋もれてしまいましたが、数年の間雑草と雑草の間から花をのぞかせてくれていました。雑草さえクリアすればいけるのでは?と思い丈夫そうなものを探しました。

そしたら家の庭で増えたものをメルカリで売っている方がいたのでこれならかなりほったらかしでもいけるのでは?じゃなくて丈夫そうだからいいのでは?と思い購入してみました。

f:id:happy813:20220210012128j:plain

アルストロメリアの球根はなんだか球根っぽくない感じです。球根というとチューリップみたいな丸くてコロンとしたものを想像しますが、こちらはなんだか太った根っこといった感じです。

f:id:happy813:20220210012133j:plain

でも思ったよりたくさん送ってくれました。うれしいです、

f:id:happy813:20220210012137j:plain

こちらは元気な葉がついています。

f:id:happy813:20220210012141j:plain

こちらはちょっとコロンとした感じです。

f:id:happy813:20220210012124j:plain

植えっぱなしにしてしまった時のために大きめの所に植えます。

私の場合、また花が咲いたら堀り上げて~とかはさぼる可能性が大なのです。だからさぼるのを前提にしております。

f:id:happy813:20220210012151j:plain

どっちが上になるのかわからなかったので横に寝かせてみましたが、どうやら縦に植えるのが正解のようです。上下逆になると困るのでとりあえずこれで様子を見ます。

芽がでるかな?