晴れた日にはのんびりと

お花をたくさん咲かせよう

パンジーの種まきしました!今年は冷蔵庫の野菜室で発芽させます


スポンサーリンク

秋になったらパンジーが見たいので種を撒きました。7月24日です。今年も夏撒きに挑戦です。毎年このあたりで撒くのですが、失敗が多いです。

毎年保冷剤を発泡スチロールの箱に入れて毎日保冷剤を入れ替えて、、、というのをやっていましたが、今年はもう面倒なのでやめにしました。代わりに冷蔵庫の野菜室で発根させようと思います。

画像は豆腐の入れ物にティッシュ、水を入れて種を撒いたところです。これに軽くラップをかけて冷蔵庫の野菜室に入れます。

低温すぎるかな?とたまに思ったりするので冷蔵庫から5分くらい出したりします。水がなくなるといけないので最低1日1回は外に出します。まあ、保冷剤を入れたりするより手抜きです。

よく咲くスミレの他にピカソ、フリズルシズルも撒きました。

あんまり多くても困るので同じ入れ物を2つに分けてみました。

他に虹色スミレ、オトノも。少数精鋭です。こちらは3つに分けましたが、すぐに混ざってしまいました。冷蔵庫の開け閉めが荒っぽいのが原因でしょうか?

そして8月5日のよく咲くスミレです。根が出てきているのがわかるでしょうか。ティッシュが白いからわかりにくい~。

8月4日にさらに大きな豆腐の入れ物に土を入れて植え替えしました。

と、ここまでは通年通りなのですが、いつもこの双葉あたりで突然ダメになることがよくあります。枯れるというより溶けてしまう感じでなくなってしまうような症状です。

これって立ち枯れ病?なんでしょうか?それまで順調でこんなに発芽したら植え替えたいへんだなあと思うくらい芽がでるんですが、それらが一気に数が減るというか、なくなってしまうんです。

原因とかよくわからないのでとりあえず薬を使う事にしました。

トップジンMというものです。隣は植え替えする前に用意した豆腐の入れ物です。

スプレータイプのものをさがしたのですが、店になくって、とりあえずこれで。

袋がたくさん入っていました。当分買わなくてすみそうです。これを水に溶かして使うのですが、スプレーがなかったのでペットボトルにつくって種にかけることにしました。適当な使い方でよしとします。

これを豆腐の入れ物に植え替えた時と、ポットに植え替えた時、あとは気になる時に少々かけてみます。うまくいくでしょうか?ドキドキです。

そして8月9日双葉が出ました。小さいですね~。

8月18日、双葉も大きくなってきて本葉が出てきました。

こちらはピカソです。ちょっと生長が遅いのか、双葉だけです。入れ物に字を書き間違えたから別のにしようと思ったけど結局使っています。

この日、本葉も出たしよく咲くスミレをポットに植え替えしました。ついてもちょっと早いかもしれませんがピカソも。フリズルシズルは発根はしたのですが、やはり植え替えがちょっと早すぎたのか発芽せずでした。発芽までは暑い所に置かないほうがよさそうです。

ネットで見たのですが、発芽したらなんとか育つ、ただし発根の段階では無理みたい、です。

よく咲くスミレもほぼ全部発根していたのですが、植え替えまでできたのはこの3つだけです。10粒くらい撒いたのですが残念です。

あと種類や色によって発芽までかかる日にちが違うのでその点も焦らず待たないといけないですね。

と、ここまでは通年通りなのですが、いつもこの双葉あたりで突然ダメになることがよくあります。枯れるというより溶けてしまう感じでなくなってしまうような症状です。

これって立ち枯れ病?なんでしょうか?それまで順調でこんなに発芽したら植え替えたいへんだなあと思うくらいなのが、一気に数が減るというか、なくなってしまうんです。

原因とかよくわからないのでさらに薬を使う事にしました。

種蒔きの時に使ったトップジンMです。これでいけるでしょうか?