晴れた日にはのんびりと

お花をたくさん咲かせよう

チューベローズの球根を植えました~蕾らしきものが出るまで


スポンサーリンク

チューベローズの球根が園芸店で売られていたので買ってみました。

以前は夜来香(イエライシャン)と言われていたりもしましたが、最近はそういう風には呼ばなくなっています。夜来香って名前、好きだったんですが。

香りがよいと聞いていたのですが、これ見たらほのかに香るって書かれてます。強く香るわけじゃないのかな?

とりあえず植えました。

というか、前に買ってそのまま外に置いてたら芽がでてきてしまったので慌てて植えた、という次第です。

6月17日撮影。5月下旬迄に植えましょうと書かれています、、、。

だいじょうぶかな?

と思ったらちゃんと出てました。

6月25日撮影。

同じ鉢に植えてもいいのだけど狭そうだったし、一つがだめでももう一つ予備という形でおいておきたかったので二つに分けて植えました。

早速土の上に元気に飛び出してくるのはいいのですが、なぜここに日日草?が芽をだすのでしょうか?

いろんなところで発芽しています。毎年苗を買わなくてすむからいいんですけどね。

そしてぐんぐん生長しました。

7月9日撮影。日日草も育っていますがちょっと窮屈そうなので別の所に植え替えしようと思います。

そして8月、とうとう蕾?がでました。蕾ですよね?少し背丈は短いけど咲いてくれるかな?

8月11日撮影です。

ちょっとわかりにくいですが、真ん中でぷくっとしているのが蕾でしょうか。なんとか花が見られそうです。

最近めちゃくちゃ暑いのでチューベローズにとってはいい環境なのかもしれません。お昼前後に一番日の当たる所に置いてますが、平気な顔して育っています。

以前も植えたのですが、その頃はなんか、土の温度を上げてどうのこうのと説明書きが難しかったのです、初心者の私には。花はとにかく咲きましたが、もうこんなめんどうな花は嫌だと思ったのです。どんだけめんどくさがり屋なんだ、、、。

それから月日がたち、温暖化も影響したのか植えるだけでここまで来ました。というか、今回買った球根の説明書きは細かい説明がなく、シンプルだったので気楽に植えただけだったのです。

それでもなんとか育ってくれているのでチューべローズには感謝しないといけませんねえ。

花が咲いたらまた記事にしたいと思います。

 

その後の咲きましたよ~の記事はこちらです。

toujours.hatenablog.jp